null

川崎真衣のブログ

マイウェイの接客サービス担当、川崎真衣のブログです。講演や研修、コンサルティングや書籍の中でお伝えしきれなかったことを、ブログの形式で書いていこうと思います。こちらでもよろしくお願いします!
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

キャストの目指している「ゴール」とは?

「ディズニーランドで働いているキャストが目指してる『ゴール』……、それってきっと、そりゃもうハードルの高いものなんだろうなぁ……」 これは、私がディズニーランドに入社したときに受けた研修の最中に思っていたことです。仮にも…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

アナタは職場で「ショー」を演じていますか?

この章も、いよいよ最後の項に来ました。ここでおさらいです。 ディズニーランドのスタッフのことを「キャスト」と呼ぶのは、彼らが「バックグラウンドストーリー」という名の台本に基づいてショーを「演じる人」だから、でしたね。 サ…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

ミッキーがゲストに届けたい想いをキャストが表現する

これからいくつかのバックグラウンドストーリーをご紹介していきますが、まずは大きくテーマランドから見ていきましょう。施設単位の細かいストーリーはそのあとで。 ご紹介する場所は、ギャグとユーモアがあふれる街「トゥーンタウン」…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

スタッフが「キャスト」であるために必要なものはなに?

ちょっとおさらいです。 なぜディズニーランドで働くスタッフのことを「キャスト」と呼ぶのか? 答えは「自分の職場をステージだと考えているから」、でしたね。 ちなみにディズニーランドでは、お客様のことを「ゲスト」と呼びます。…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

ディズニーランドでは従業員ではなく「キャスト」と呼ぶ理由

ディズニーランドのスタッフが、いつも楽しそうにお仕事をしている理由をお話しする前に、重要なことをお伝えしておかなければなりません。 アナタは、ディズニーランドのスタッフが「キャスト」と呼ばれていることをご存じでしょうか。…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

教えられたからお辞儀をする、笑顔でいる、ではサービスは楽しくない

突然ですが、質問です。アナタがいまのお店で働くことになって、いちばん初めに教わったことって何ですか?レジの打ち方、注文の取り方、商品の陳列や整理、あとかたづけ、とかですかね? そうですよね、まずはそうした基本的な動き方や…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

あなたの職場は「大切にしたい空間」ですか?

さて、ここまでいろいろとお話ししてきましたが、この章で一貫してお伝えしたかった内容、ちゃんとアナタに伝わっていますでしょうか。 ここで、この章でお伝えしてきた「ディズニーランドから得られた気づき」を、ちょっとおさらいして…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

木馬の棒が本物の金だと知っているのは誰?

天国のウォルト・ディズニーに「あなたの思いは、いまも生きている」と伝えるために、シンデレラ城のいちばん高い塔の屋根は本物のゴールドで塗られました。 せっかくなので、ゴールドつながりでひとつ、お伝えしたいことがあります。 …

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

本物の高さより「高く見えること」を選んだシンデレラ城

ではワールドバザールを抜けて、今度は正面にそびえ立つディズニーランドのシンボル、シンデレラ城のところまで進んでみましょう。 開園当初は真っ白だった外壁が2006年の改修でクリーム色に塗り替えられはしましたが、開園から30…

続きを読む
ディズニーランドのハッピーサイクル研修+

はじめまして、ようこそハッピーサイクルの入り口へ

こんにちは。ようこそ『ディズニーランドのハッピーサイクル』の世界へ! このたびアナタをご案内させていただく、元ディズニーランド・ガイドキャストの川崎真衣と申します。どうぞよろしくお願いします。 こうしてアナタに出会えるこ…

続きを読む