川崎 真衣(かわさき まい)
経歴
学生時代、サンリオピューロランドでアルバイトをしたことをきっかけに、サービス業の面白さに目覚める。その後、ジェラートショップの店長、東京ディズニーランドのツアーガイドキャストと、活動の幅を広げていく。ツアーガイドキャストとして働く中で、サービスパーソンの基礎となる考えを学び、それを活かすフィールドを求めてツアーコンダクターの資格を取得。ツアーコンダクターとして活動後、今度はサポートの立場に興味を持ち、人材派遣会社へ。派遣会社にて、派遣スタッフと共に「JOMOカードの発券促進業務」を担当。新店オープン時のJOMOカード入会キャンペーンにて、10日間で約2,000枚の発券を達成した事をきっかけに、株式会社ジャパンエナジーからクレジットカード発券&コミュニケーションの専任講師としてスカウトされる。
2007年、もっともっとサービス業界を盛り上げるため、「MaiWay(現 株式会社マイウェイ)」を設立。「まずは自分からサービスを楽しみ、お客様へその楽しさを伝えることで、お客様から感謝の気持ちが返ってくる」=『ハッピーサイクル』という考え方を提唱。企業に向けた研修、講演、コンサルティングを通じ、全国のサービス現場へ広げる活動を開始する。現在までにハッピーサイクルの考え方を学んだ受講生数は、延べ2万人を超える。
2011年5月、こう書房より『サービスパーソンのための「ディズニーランドのハッピーサイクル研修」』を出版。
2015年11月、あさ出版より『「ありがとう」と言われる接客・販売の教科書』を出版。
専門分野
接客サービススキルの向上、コミュニケーションスキルの向上、販売ノウハウ、店舗運営ノウハウについて、研修・講演・コンサルティングを実施し、サービス業界に従事する経営者、店舗責任者、一般スタッフ、アルバイトスタッフまで幅広くサポート。「会社や店舗のコンセプトを明確にする」ことで、働くことを楽しめる環境作りに力を入れている。
川崎 崇史(かわさき たかし)
経歴
学生時代、仲間と共に始めたホームページ制作を通じてIT業界に興味を持ち、日本アイ・ビー・エムに入社。ERP(EnterpriseResource Planning:業務パッケージ)コンサルタント兼エンジニアとして、通信、金融、流通、製造と、様々な業界の業務システム構築に携わる。多種多様なプロジェクト参加していく中で、プロジェクトを成功させるためのキーポイントのひとつである、「メンバーの育成」について興味を持つようになる。その後、IT技術・IT産業を異なる観点から見るために、アップルジャパンへ。教育分野へのソリューション開発者兼営業担当者として、日本初となる授業システムの構築や、同時期に日本に上陸したスマートフォン端末を使った新しいソリューションの開発など、最先端の現場を経験する。
「株式会社マイウェイ」では、コンサルタント、エンジニア、物書き、絵描き、経理、総務、企画、その他諸々、会社業務に関わることはなんでも行う、所謂なんでも屋。自らが立ち上げ、サイトや書籍を通じて多くの人が参加している「楽しく技術を学ぶコミュニティ『さるでき』」の管理人でもある。
2010年12月、飛鳥新社より『iPhone 同人誌の創り方』を出版。
2012年6月、技術評論社より『iPhoneアプリ開発塾』を出版。
2013年~2014年、gihyo.jpにて『WordPressではじめる企業サイトの作り方』を連載。
2016年9月、技術評論社より『WordPressサイト作成塾』を出版。
2017年~2020年、RPA BANKにて『RPA&AIのはじめかた』を連載。(RPA:Robotic Process Automation)
2018年11月、技術評論社より『RPAのはじめかた ~ツールを見ながら巡る! RPAの楽しい世界』を出版。
2019年、MoneyForward Bizpediaにて『RPAの基礎知識』を連載。
2023年〜、SEカレッジにて『もっと気軽に生成AIを業務に活用する』ための講座を複数担当。
専門分野
ITコンサルティング、新規事業立ち上げ、コミュニケーションスキル、文章ノウハウ、海外の最新ITツール等について、研修・講演・コンサルティングを実施し、経営者、業務リーダー、一般スタッフ、アルバイトスタッフまで幅広くサポート。「ムズカシイを楽しむ」をモットーに、働くことを楽しめる環境作りに力を入れている。