あなたと
あなたのお店の
ファン作りのお手伝い
私たちマイウェイは『ハッピーサイクル』の考え方を軸に、「コンセプト教育」と「情報発信の環境作り」を最適に組み合わせたサービスで、「人」と「お店」のファンを作るお手伝いをしています。

Introduction

お客様に選ばれる「人」と「お店」になるために

接客サービス業にとって大切なことは、『お客様に選ばれる人とお店になること』だと思います。そのためには、質の高い「商品」や「サービス」を提供するだけではなく、お客様との間で生まれる心地の良い「体験」によって、お客様をみなさまやみなさまのお店の「ファン」になっていただく必要があると、私たちは考えました。

マイウェイでは、そんな理想的なお店作りと、お店を支えるスタッフの育成のために、『ハッピーサイクル』という考え方をベースに、研修やコンサルティングサービスを行っています。お店のあるべき姿を定め、スタッフが一歩を踏み出せる環境を作り、持続的にお客様へ良い体験を届けられる流れを生み出す。決して簡単なことではありませんが、多くの現場で少しずつ成果が出てきています。

私たちと一緒に、ハッピーサイクルで「ファン作り」をはじめてみませんか?

Happy Cycle

キーワードは『ハッピーサイクル』

『ハッピーサイクル』とは、私たちマイウェイの「人材育成の基礎となる考え方」です。「お客様をファンにする力の強いスタッフを育てる」ということをテーマに、シンプルな「4つのステップ」を設定し、業種に合わせた様々なカスタマイズをして展開しています。

STEP1 学ぶ(自ら主体的に「商品・サービスの知識」を学ぶ)
STEP2 楽しむ(お客様への「コミュニケーション・情報発信」を楽しむ)
STEP3 伝わる(「良い体験」が伝わり・広がる)
STEP4 返ってくる(「ありがとう」が返ってくる)

この4つのステップを1周として、繰り返し回し続けることで、少しずつ成長につなげていきます。【STEP4】で返ってきた「ありがとう」が、次の新しい【STEP1】の「新しい知識を学ぶモチベーション」になることから、『ハッピーが持続するサイクル=ハッピーサイクル』と名付けました。

Training Service

ハッピーサイクル研修

マイウェイでは、『ハッピーサイクル』の考え方をベースにしつつも、事前にお客様の「キーポイントとなる業務」や「特に伸ばしたいスキル」をヒアリングさせていただき、研修プログラムの中に反映し、より効果が実感できる研修の形にしてご提供しています。

例えば、株式会社ENEOS様では、「ENEOSカードの獲得スキル向上」「ENEOSタブレットの使い方」「ENEOSでんきの販売基礎知識」など、現場のみなさまに「今日から使える!」と思っていただけるようなスキルの習得ができるよう、オーダーメイドで研修の構築を行わせていただきました。研修後アンケートでは「95%」近い方々に「業務に役立つ」とのご回答をいただいております。

Consulting Service

ハッピーサイクルコンサルティング

『ハッピーサイクル』はシンプルな考え方なのですが、シンプル故に、常に新鮮な気持ちで続けていくことが難しく、「一人一人がモチベーションを維持する仕組み」「スタッフ全員の目線合わせ」「上司が部下を評価する方法」など、職場内での環境作りがとても大切になってきます。

私たちは、お客様がハッピーサイクルを「主体的」「持続的」に回していけるように、『ハッピーサイクル・プロジェクト(通称ハピプロ)』という伴走型コンサルティング方式で、「育成の中心となる『コンセプト』『ロール』の明確化・共有化」と「インターネット上での『情報発信の仕組み』の構築」を同時に進めながら、人材育成の環境作りをサポートしています。

Concept

コンセプトの設定

Role

ロールの設定

Goal

ゴールの設定

Training

スキルの研修

Consulting

課題の抽出と検討

Reporting

活動状況の整理

Blog/SNS

情報発信環境作り

Editing

情報発信サポート

Analytics

アクセス解析

Our Clients

北海道から沖縄まで

ハッピーサイクル・プロジェクトのクライアント様、企業研修の受講者様、そして書籍の読者様。私たちマイウェイのお客様は、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国でハッピーサイクルを回しています。

会社の規模、スタッフの数、事業の内容は様々ですが、どのお客様も、「人を育てる」という難しいテーマに、真剣に向き合っています。

ハッピーサイクル・プロジェクトの中で、それぞれの現場で、若手からベテランまで、一人一人が新しいことを学びながら発信している、大変ユニークな情報発信の様子を、是非覗いてみてください。

About Us

接客が好き x ITが好き

川崎 真衣/接客サービス担当
元東京ディズニーランドのガイドキャスト。「まずは自分からサービスを楽しみ、お客様へその楽しさを伝えることで、お客様から感謝の気持ちが返ってくる」=『ハッピーサイクル』という考え方を組み立て、研修、講演、コンサルティングや書籍の執筆を通じて、全国のサービス現場へ広げる活動を行っています。おかげさまで、現在までにハッピーサイクルの考え方を学んだ受講生の人数は、延べ2万人を超えました。

川崎 崇史/ITシステム担当
元IBM→元APPLEのシステムエンジニア。株式会社マイウェイでは、ITコンサルタント、システムエンジニア、経理、総務、物書き、絵描き、その他諸々、会社業務に関わることはなんでも行う、なんでも担当です。Webサイトや書籍・連載などを通じて、iPhoneアプリ開発、WordPressサイト制作、RPA業務自動化、生成AIなど、「最先端のITを、楽しく学ぶコミュニティ」=『さるでき』を立ち上げ、のんびり運営しています。

Books

書籍もあります

川崎 真衣の本
・ディズニーランドのハッピーサイクル研修(こう書房)
・「ありがとう」と言われる 接客・販売の教科書(あさ出版)

川崎 崇史の本
・iPhone同人誌の創り方(飛鳥新社)
・iPhoneアプリ開発塾(技術評論社)
・WordPressサイト作成塾(技術評論社)
・RPAのはじめかた(技術評論社)