接客業にとって大切なのは、商品やサービスの質だけでなく、心地よい体験を通じてお客様にファンになっていただくことです。
マイウェイは、ディズニーの人材育成に学んだ『ハッピーサイクル』という考え方をベースに、各種研修と研修の効果を継続させる仕組み作りを行っています。スタッフが一歩を踏み出し、現場に良い体験の流れを生み出す──その積み重ねが、お客様から選ばれ続ける力につながります。
私たちと一緒に、ハッピーサイクルで「ファン作り」をはじめてみませんか?
接客業にとって大切なのは、商品やサービスの質だけでなく、心地よい体験を通じてお客様にファンになっていただくことです。
マイウェイは、ディズニーの人材育成に学んだ『ハッピーサイクル』という考え方をベースに、各種研修と研修の効果を継続させる仕組み作りを行っています。スタッフが一歩を踏み出し、現場に良い体験の流れを生み出す──その積み重ねが、お客様から選ばれ続ける力につながります。
私たちと一緒に、ハッピーサイクルで「ファン作り」をはじめてみませんか?
『ハッピーサイクル』とは、私たちマイウェイの「人材育成の基礎となる考え方」です。「主体的にファン作りができる人材を育てる」ということをテーマに、シンプルな「4つのステップ」を設定しています。
STEP1:学ぶ – 商品・サービスの知識を学ぶ
STEP2:楽しむ – お客様とのコミュニケーションを楽しむ
STEP3:広がる – 体験がネットワークを通じて広がる
STEP4:選ばれる – 人とお店が、お客様から選ばれる
【STEP4】で自分たちのお店を選んでくれたお客様の期待が、次の新しい【STEP1】の「新しい知識を学ぶモチベーション」になることから、『ハッピーが持続するサイクル = ハッピーサイクル』と名付けました。
これからの接客サービスの現場にとって非常に大切なことは、「お客様をファンにする力の強いスタッフを育成すること」だと思います。日本で最も「お客様をファンにする力の強いスタッフ」を育成している東京ディズニーランド。その根底に流れるディズニーの人材育成の考え方を、『ハッピーサイクル』の形でわかりやすくお話しします。
単発での研修の効果は時間が経つとどうしても薄れてしまいます。しっかりと定着させるためには、お店全体で『なりたい姿(コンセプト)』を定め、「文化」を作っていくことが大切です。ハッピーサイクルを持続的に回していけるように、柱となる『コンセプト』の明確化・共有化と、インターネットを活用した『情報発信の仕組み』の構築を同時に進めながら、ファン作り力の強いお店作りをサポートします
注目を集める生成AIですが、「どこから学び始めればいいのか分からない」「業務にどう活かせばよいかイメージできない」という声をよく耳にします。本研修は、AIの基礎知識から始め、日常的に使うための習慣付け、プレゼン資料作成といった実務活用、そして業務自動化までを段階的に学べるプログラムです。基礎から応用までの流れをわかりやすく整理し、現場でどう活かせるのかを具体的にお話しします。
日々の業務には、データの転記やレポートの作成、メールの整理など「人がやらなくてもいい作業」が数多く潜んでいます。私たちはクラウド型オートメーションツール『Make』と、生成AI『GPT API』を組み合わせ、そうした「日々の面倒」を手放す仕組みづくりを支援します。大切なのは小さな自動化から始めること。まずは効果を実感し、そのうえで範囲を広げていきます。難しい前提は必要ありません。現場に寄り添いながら、業務をシンプルに整えていきます。
ハッピーサイクル・プロジェクトのクライアント様、企業研修の受講者様、そして書籍の読者様。私たちマイウェイのお客様は、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国でハッピーサイクルを回しています。
会社の規模、スタッフの数、事業の内容は様々ですが、どのお客様も、「人を育てる」という難しいテーマに、真剣に向き合っています。
ハッピーサイクル・プロジェクトの中で、それぞれの現場で、若手からベテランまで、一人一人が新しいことを学びながら発信している、大変ユニークな情報発信の様子を、是非覗いてみてください。
川崎 真衣/接客サービス担当
サンリオピューロランド、東京ディズニーランドの元キャスト。
「まずは自分からサービスを学び、その楽しさをお客様に伝えることで、お客様の中に良い体験が広がり、最終的にお客様から感謝の気持ちが返ってくる」=『ハッピーサイクル』という考え方を組み立て、研修、講演、コンサルティングや書籍の執筆を通じて、全国のサービス現場へ広げる活動を行っています。おかげさまで、現在までにハッピーサイクルの考え方を学んだ受講生の人数は、延べ2万人を超えました。
川崎 崇史/ITシステム担当
日本アイ・ビー・エム、アップルジャパンの元システムエンジニア。
「ムズカシイを楽しむ」をモットーに、iPhoneアプリ開発、WordPressサイト作成、RPAによる業務自動化、そして生成AIと、時代ごとの最先端IT技術をテーマに研修や講演、執筆活動を行ってきました。自ら立ち上げた学習コミュニティや技術系ブログ、書籍の出版を通じ、これまでに数万人規模の方々と知識を共有。現場で培った経験をもとに、学びを楽しみながら実務に活かす活動を続けています。
川崎 真衣の本
・ディズニーランドのハッピーサイクル研修(こう書房)
・「ありがとう」と言われる 接客・販売の教科書(あさ出版)
川崎 崇史の本
・iPhone同人誌の創り方(飛鳥新社)
・iPhoneアプリ開発塾(技術評論社)
・WordPressサイト作成塾(技術評論社)
・RPAのはじめかた(技術評論社)
「ディズニーランドで働いているキャストが目指してる『ゴール』……、それってきっと、そりゃもうハードルの高いものなんだろうなぁ……」 これは、私がディズニーランドに入社したときに受けた研修の最中に思っていたことです。仮にも…
ここまで第1章、第2章と読んできて、アナタはどう感じたでしょうか。 「なるほどねー。それだけ綿密につくられた施設と、しっかりとしたバックグラウンドストーリーが用意されてるんだったら、そりゃあキャストだって、やる気になるよ…