プロフィール

学生時代テーマパークでのアルバイトをきっかけに、以降様々なサービス業に携わる。ジェラートショップの店長としてのマネージメント経験を経て、東京ディズニーランドのツアーガイドキャストになる。ツアーガイドキャストとして働く中で、サービスパーソンの基礎となる考えを多く学び、さらなるフィールドを求めてツアーコンダクターの資格を取得。ツアコンとして活躍後、サービス業に関わりたいと思う多くの人へサポートができる人材派遣会社に入社。

この派遣会社にて、派遣スタッフと共にJOMOカードの発券促進業務を担当。新店オープン時の「JOMOカード入会キャンペーン」にて、10日間で約2,000枚の発券を達成した事をきっかけに、(株)ジャパンエナジーよりクレジットカード発券&コミュニケーション専任講師としてスカウトされる。

それをきっかけに、2007年 幅広くサービス業界を盛り上げるため「MaiWay(マイウェイ)」を設立。
サービスを自分から楽しむことで、それがいつかお客様から感謝の気持ちとして返ってくる、「ハッピーサイクル」という考え方を提唱。現在は企業に向けた研修、講演、コンサルティングを通じ「仕事を楽しめる人材育成」を広める活動を行っている。
現在までにハッピーサイクルの講演・研修を受講した受講生数は、延べ1万人を超える。

書籍

「ありがとう」と言われる接客・販売の教科書
単行本(ソフトカバー): 188ページ
出版社:あさ出版
ISBN-10:4860638247
ISBN-13:978-4860638245
発売日:2015/10/23

サービスパーソンのための ディズニーランドのハッピーサイクル研修
単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社:こう書房
ISBN-10:4769610505
ISBN-13:978-4769610502
発売日:2011/4/29

マイログ

「ありがとう」へ向かう苦行

苦戦の原因はコレです。「本を出しましょう!」と、あさ出版さまよりお声がけ頂き、結構な月日が経過しました。勢いでドーンと出したい気持ちは山々海々あったのですが、とにかくサッパリ原稿が進みませんでした。「お忙しいのは承知しています」と理解を示して下さるご担当者さま・・・いえね、忙しいなんて言い訳ですよ。

聞かせる魂、聞く心

フレッシュマン達も入社して2週間ほど経ちましたね。まだまだ新品のようにキレイなスーツに、初々しい顔立ちは健在でありながらも電車の中で同期と話しをしている顔は、少し落ち着きを持ってきたようにも見えます。彼らをぼーっと眺めていてふと、「この方たちに社長の話はどのくらい届いたのかな・・・」ということを、なんとなく想像していました。

ディズニーランドの魔法の成分

ゴールデンガリオン

世界の海をまたにかけ、わがもの顔にふるまうカリブの海賊たち。彼らが集めた宝物や戦利品は、たくさんの人々の取引を経て、いつしかこの街に集まってきました。そう、ここはなんと、海賊たちのコレクションが手に入るお店!望遠鏡やマップ、剣など、海賊たちが愛用しているグッズも必見です。

クリスタルパレス・レストラン

19世紀末、ヴィクトリア時代の流行を取り入れた温室風のデザインが特徴のレストラン。ここでは、世界各国のバラエティ豊かな料理をブッフェスタイルで味わえます。3つのドームを持つガラス張りの建築は優美そのもの。夜のイルミネーションもお楽しみください。

ハングリーベア・レストラン

おなかをすかせた西部の旅人たちのために、ボリュームたっぷりのカレーを出すお店。タフな彼らにぴったりの大盛りも用意されています。このにおいにつられて、隣の「カントリーベア・シアター」から腹ペコのクマたちが遊びにくるかも!?