プロフィール

日本最大規模のアミューズメント業界(当時30兆円)であるパチンコ・スロット業界に魅力を感じ、業界中堅規模の会社にて、接客ノウハウ、基本的な店舗運営の仕組みを学ぶ。

その後、より裁量のある職務を志し、大手パチンコホール経営会社に転職、店舗ホールリーダーを経てマネジメント職へ。店舗管理、売上管理、人材採用・育成を主とし、店舗運営の一連の流れを担う。店舗管理においては、「基本を徹底させること」と、それを「仕組み化をすること」で、誰でも同じ成果が出せる再現性の高い管理体制を構築する。さらに、年間数億円規模の売上を達成するためのマーケティング活動にも従事。

人材育成においては、店舗内に目標管理制度(MBO)を導入。従業員ひとりひとりの仕事に対する動機づけを図ることで、各従業員のモチベーションの向上を図り、全店舗対象の店舗調査では「最も働きがいにある店舗」として評価を得る。組織(チーム)作りにおいても、フェイストゥフェイスのコミュニケーションを大切にし、年間離職率5%未満の維持に貢献する。アルバイトまで含めた、誰にでもわかりやすい教育の手法として、「ディズニーのホスピタリティ」をテーマとした接客の社内研修を実施。

さらに、社内公募による「社長塾」では、従業員1,300名の中からTOP1%に抜擢、経営ノウハウを学ぶ。従業員のサービスレベルの向上とお客様とのふれあいを通じ、地域のお客様のコミュニティの形成と業界の社会的地位の向上に努める。

チェーンストア研究団体ペガサスクラブ 株式会社日本リテイリングセンター主催 「チェーンストア経営理論課程」修了。
これまで自身が200名以上の部下をマネジメントしてきた経験を活かし、そのノウハウをより多くの経営者に伝え、「企業を元気にすることで、今の日本を元気したい」という想いから、株式会社マイウェイに入社。

原田情報局

クレームはなぜ、起こるのか?その④

皆さん、こんにちは。 マイウェイの原田聡です。 クレームに発展するケースとして、 『従業員の働く姿勢』についてお伝えしてきました。 本日はその③ 「従業員の身だしなみが徹底されていない」 について見ていきましょう。 (前…

クレームはなぜ、起こるのか?その③

皆さん、こんにちは。 マイウェイの原田聡です。 本日は、前回の続きからですね。 (前回はこちら) クレームはなぜ、起こるのか?その② お客様が不快な思いをし、クレームに発展するケースの中で最も大きなものが 『従業員の働く…

クレームはなぜ、起こるのか?その②

皆さん、こんにちは。 マイウェイの原田聡です。 本日は、前回に引き続き『クレームが起こるメカニズム』について、 私のパチンコ店での経験も踏まえながら、お話していきたいと思います。 接客業でお客様が不快な思いをし、クレーム…

クレームはなぜ、起こるのか?その①

皆さん、こんにちは。 マイウェイ情報局の原田聡です。 本日は、クレームの起こる理由と対応方法について、お話していきたいと思います。 皆さんは、お客様がクレームを言う時はどんな時だと思いますか? 例えば、A君の場合、今日は…

皆さん、はじめまして

皆さん、はじめまして。 マイウェイの原田聡(はらださとし)です。どうぞよろしくお願いします。 まずは、私の自己紹介をさせていただきますね。 私はまだ株式会社マイウェイに入社して間もない修行の身ではありますが、 以前はどの…