プロフィール

大学時代のインターンシップでアパレルショップでの販売を経験。自分が選んだ商品をお客様が喜んでくださるという体験をしたことがきっかけとなり、販売に目覚める。お客様のより大きな喜びのため、ひとつひとつアイデアを形にしていくことにやりがいを感じて、以降13年間アパレル業界で働く。

BURBERRY子供服の百貨店では、高単価の商品に対して付加価値を感じていただくための基本となる接客スキルに加え、ライフスタイルの価値観に合わせた提案の仕方や、ブランドクオリティを感じさせるためのサービス手法を学ぶ。ディスプレイ、販売方法、誰でも意見を言いやすい環境など、自らの考えをもっと店舗運営に活かしたいと思い、外資系アパレルH&Mに転職。

店舗規模の大きさから、個人の力だけで売上を上げることが難しく、チームワークの大切さを痛感する。大切なことは、全スタッフが販売に対する高いモチベーションを持ち、それぞれが成長することによって売上につなげることであり、そのための「環境づくり」の必要性を強く感じる。

その後、H&M社内において人の育成を学んでいきたいと考え、人事部に所属、トレーナー(内部講師)となる。全国の店舗において働く人たちをサポートするため、スタッフ、マネジメント含め 年間2,000人以上の社内研修を行う。研修を通して、自信を失っていた受講生が、仕事に対して再び意欲を持ってくれるようになる瞬間に数多く立ち会いながら、講師の仕事に充実感と喜びを感じていく。

これまでの経験を踏まえ、さらに多くの人が楽しく働くことができる「環境づくり」をサポートしていきたいという想いから、株式会社マイウェイに入社。

柴崎情報局

マイウェイ引越ししました!(東京事務所)Part①

マイウェイでは、1月の27日に引っ越しをしました。 もともとは文京区の茗荷谷に事務所がありましたが、 豊島区の池袋に事務所が移転になりました。 人員も増えたため茗荷谷の事務所も手狭になり、 もう少し広い所に引っ越しをしよ…

仕事をお願いする

リーダーになると自分の仕事をしながらも、 他のスタッフの状況をみつつスタッフへ仕事を振るということがあります。 リーダーになった最初は、どんな仕事を振っていいのかもわからず、 スタッフだった時の仕事も、自分の仕事もしてし…

働く上での基準って?

どんな職場にも、いろいろな価値観の人がいます。 いろいろな価値観の人がいるからこそ、 仕事をする上でたくさんのアイディアが出てきます。 しかし、ゴールに向かってみんなで取り組んでいく中で、 リーダーとして、すべての人の価…

人をほめることの難しさ

リーダーのあなたは、 職場環境をよくするため、ビジネスを成功させるために、 スタッフにやる気をだしてもらいたいと思い 「やる気を持ってもらうためスタッフを褒めていこう!」 と考えることも少なくないと思います。 と、いうこ…

期待値

こんにちは! 第2回目の今回は、リーダーになったばかりの時の話をしたいと思います。 リーダーになると、 職場が変わったわけではないのに、今までよりも指摘をされることが多くなります。 そして、前に褒められていたことが褒めら…

はじめに&リーダーを楽しもう!

はじめまして!柴崎英子と申します。 私は、主に販売接客の経験を経て、マイウェイの講師になりました。 販売接客では、スタッフとして、リーダーとして、責任者として、 いろんな立場を経験させていただきました。 そんな中でも「リ…