プロフィール

経歴
幼い頃からの夢であった航空会社(日本航空株式会社)へ入社し、グランドスタッフ旅客部として羽田空港にて勤務。大規模な空港で毎日多忙の中、臨機応変な対応力、観察力、判断力等の仕事に対する姿勢が評価され、「VIPラウンジ」での接遇業務も務める。また、お客様に対しての丁寧で機転の利いたサービスが認められ、部長賞を受賞。サブリーダーとして責任者業務を行いながら、自分自身だけでなく一緒に働くスタッフとのチームワーク作りに手腕を発揮する。

他のポジションとの連携も必要となるコントロール業務において、同時に多数の判断を行いながら、一便一便を定時に発着させる為の時間管理の厳しさを経験。どんな状況にあっても一人一人のお客様を気遣うことの難しさと大切さを学ぶ。また、スキルアップのため「サービス介助士」資格を羽田空港内でいち早く取得。旅客部の現場から教育・CS企画部へ異動後、教育研修の教官等を担当する。現場に復帰した後に「空港サービスインストラクター」の資格を取得。

その後、人に「伝える」意味を専門職にしたいと考え、NHK放送センター内にあるテーマパークに転職。MC担当サブチーフとして、見学コーナー及びイベント会場での司会進行や案内業務、新入社員他スタッフの教育担当、取りまとめを行う。司会として、常にお客様の状況を判断をしながら言葉を発する経験を積み、伝える仕事の魅力を実感する。

さらに、航空会社(全日本空輸株式会社)の機体整備工場見学ガイドに転職。安心に対する技術者の厳しい目や、普段見ることができない飛行機の裏側に興味を持っていただけるよう、お客様の側で伝える力に磨きをかける。コミュニケーション力や業務の遂行能力が認められ、スタッフの育成指導も任される。

「自社のサービスの魅力を正しく伝えることで、リピーター(ファン)のお客様が増えていく」。沢山の現場経験で自身が感じてきた接客・サービス業の魅力を多くの方に伝えるため、株式会社マイウェイに入社。

専門分野
コミュニケーションスキルの向上について、サービス業界に従事する経営者、店舗責任者から、一般スタッフ、アルバイトスタッフまで幅広くサポート。航空業やテーマパーク業で培った豊富な経験から、「伝える力の強い人材の育成」に力を入れている。