なんだかよくわからない?HTML5ちょっとだけ解説

YouTubeでHTML5の試験運用が始まっています。ポツポツと話題に出るかなーくらいのHTML5でしたが、さすがGoogle。世の中に先駆けてサービスに組み込んできました。YouTubeはもともとFlashで動画を再生していたのですが、HTML5によりFlashナシでも再生ができるようになったわけです。うーん。すごいですね。HTML5。

Details

医療界でのコミュニケーションとは?

先週、看護学生にむけた卒業記念講演をさせて頂きました。『社会人として大切なコミュニケーションの考え方について』といった内容。突然ですが、皆さんはインフォームド・コンセントってご存知ですか?さぁ、ここで病院にまつわるこんなお話を。半年程前に行った、とある皮膚科でのお話です。

Details

カストロール1号を見てきました!

本日、赤坂Sacasで行われた「カストロール1号完成披露記者発表会」に行ってまいりました。とにかくスゲェ!の一言でした。機械だからって言ってしまえばそれまでなのでしょうが、ゼロから作った鉄の塊が、動いて、立ち上がって、ボール蹴って。ある種手作り感が残っているだけに、冷たい機械の中からすごく「熱み」と「厚み」を感じました。作り手の魂が形になっているような。そんな魅力が溢れています。

Details

文字装飾用のCSSセットを作ってみました

ずーっと気にしてはいたのですが。このブログ、本文の装飾はフォントタグで行っていました。まさか私もCSS全盛期のご時世にここまでバシバシフォントタグを打つとは。ここらで一旦見た目に関して整理しておこうじゃないの。ということを思いつきまして。文字装飾用のCSSセットを作ってみました。コピペでご自分のブログにも組み込むことが可能です。ではでは。ご欄下さいませ。

Details