夫婦起業のススメ

現在も続いている『株式会社マイウェイ』を個人事業としてはじめた頃のお話でございます。このマイウェイ。正式には「MaiWay」と書きまして。人に話をすると、まず間違いなく「My Way」に間違えられます。「えーと、日本語のマイです、Mai。で、そのまま英語のWay」と、何度説明してきたことか。なんでMyじゃなくてMaiなのか。今回はそんなお話です。

Details

第2回 『楽しく働く』ってどういうこと?

『楽しく働く』。良い言葉ですね。それができたら人生とても充実したものになりそうです。では、楽しく働くというのは、一体どういうことなのでしょう?それは人によって様々なものかもしれませんね。ワタシたちについて言えば、楽しく働く、ということは、誰かにホメてもらう、ということでした。

Details

第1回 今日からはじめる!ハッピーサイクル入門

ワタシたちは、ハッピーサイクルという方法論を通して、仕事を楽しくする、楽しく仕事ができる環境作りのお手伝いをしています。一人でも多くの人が楽しく仕事ができて、充実した毎日を送れることが私たちの願いです。ここでは、そんなハッピーサイクルの基本となる考え方をお話していきます。題して『ハッピーサイクル入門』はじまりはじまり。

Details

頑固なスタッフはハッピーサイクルを回せない!?

さて、研修が終わるとアンケートなるものを皆様に書いていただいているわけですが、これは私に仕事を依頼して下さったクライアントさまが、川崎の研修はどうだったか?ウケてたか?をチェックするためのものであり、同時に私にとっては成績表みたいなものです。そのアンケートを見ていると、最後の欄にこんな悩める一文をよく見かけるんですよねー・・・というお話。

Details

やれば理解できる

いやはや、気づいたら2013年が2ヶ月以上経過していました。この2ヶ月はずーーっと、インプットをしまくって自分や自社の方向性や考え方をネリネリ練っていました。なんてプチ近況報告も入れつつ、やっとこさ発行した今年最初のマイログですが、発行するにあたって背中を押してくれたのは私の研修を受講したことのある方からの一通のメッセージでした。

Details